MicrosoftMoneyではじめる家計簿

Microsoft Money(マイクロソフトマネー)で家計簿をはじめるための手順とテクニックを紹介

カテゴリー


プロフィール

わんぺ

Author:わんぺ
Mail:inuda2004@yahoo.co.jp

サラリーマンの自由研究
賢いダイエーの歩き方
ギルトへの入会方法

最新のエントリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

まずは資産を設定する-1-

無事インストールが完了したMicrosoftMoney。
まず始めにやることは「資産」の登録です。
st_money01-01.jpg


あなたは全財産をどのような形で所有しているのでしょうか思い返してみてください。
すべて現金で、財布の中に存在しているだけでしょうか?

少なくとも同じ現金でも、財布の中、○○銀行の普通口座、△△銀行の普通口座、または、タンスの裏のヘソクリ・・・等と、保管方法や場所を変えて複数持っているのではないでしょうか?

例えるなら、あなたの全財産は一つの棚にありますが、それはよく見ると複数の引出しに分けて保管している状態だといえます。
Moneyはこの引出しのことを「資産」とよんでいます。

では、具体的にどのようなものが「資産」になるのでしょうか?
 ・現金
 ・銀行に預けているお金
 ・郵便局に預けているお金
 ・友人に貸したお金(債権)


他にも、お金に換金することができる価値のあるものも資産です。
 ・証券会社で保管している有価証券(株や債券など)
 ・家
 ・土地
 ・車


これらはすべてプラスの資産ですが、マイナスの資産もあります
 ・クレジットカードの残債
 ・住宅ローンの借入金
 ・友人から借りたお金(債務)


以上のようなもの1つずつがMoneyでは「資産」として扱います。
Moneyでは好きなだけ「資産」を作ることができます。

スポンサーサイト
具体的な使い方記事全文

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

関連書籍

ひと目でわかるMicrosoft Money Plus Edition (マイクロソフト公式解説書)
日経BPソフトプレス

Microsoft Money 製品

Money Plus Edition 書籍付き版
B000VVEO0A
Money Plus Edition
B000VVBFAC

Copyright(C) 2006 MicrosoftMoneyではじめる家計簿 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。